忍者ブログ
チワワたんぽぽ&ヨーキーMIXトコ 虹の橋の住民になりました。
Admin / Write / Res
<< 03   2024/04   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     05 >>
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土曜の朝。
ご飯を食べた後にデザートを探してさまようトコたん。


トコたーん、こっちですよ!


お鼻をきかせてね。
そう、こっちこっち。


いつもの場所でお行儀よくいただきましょう(*^_^*)


キョウノ オメザ オイシイデス。


さて、今日は珍しくトコたんと二人でお出かけしました。
マッシュ家に可愛いお嬢さんが来ているので、お顔を見に♪

お嫁入りしたよもぎちゃんが里帰りしてました。
相変わらず、元気一杯、そして愛らしさめい一杯!


マッシュ、女子会うるさくてごめんね~


トコたんは、マッシュ家にお泊りさせて頂いた事もあるので、到着後しばらくお部屋ウォーキングを堪能してから安心してお昼寝タイムに突入。
カメラ目線でこたえてくれるのは、よもちゃんだけでした~


よもちゃんは、「私、可愛いのよ~」ってわかっているので、話の中で「可愛い」の単語がでてくると、「私?」って顔をこっちにむけるのです。
そのしぐさが、やっぱり可愛い~

現在マッシュ家では、こちらの可愛いお嬢様も滞在中。
スムチーのあこちゃんです。
トコたんとおなじく里親募集中!


あこちゃんは、とっても頑張り屋さんなんです。
千葉センターからのレスキュー時、左後足バテラのため3本足で歩いたりしていたのですが、2度の手術を頑張って今は4本足で歩けるように回復してきています。
オメメも外傷性で白くなっていますが、点眼を続けて回復するかもしれません。
色々大変だけど、明るく元気な女の子です。

トコたんも頑張り屋さんだけどね~
この日は、睡魔に勝てずにずーっとへなへな寝てました(^_^;


あこちゃんの生き生きとした表情を見たい方はこちら
 ⇒マッシュ家のブログにGO!

よもちゃんの天真爛漫な可愛い表情を見たい方はこちら
 ⇒よもママさんのよもちゃんラブラブなブログにGO!

マッシュ家のみなさま、お邪魔しました。
よもママさん、お土産まで頂いてありがとうございました。


さて、帰り道。
車のなかで目覚めたトコたん、いつも通り「メーメー」鳴きはじめました(^▽^;
今日は運転手の私一人だったので、暴れないで~と祈りながら自宅に到着。

パワフルにご飯をたいらげた後は、疲れていたのか早々と就寝のトコたん。
あまりの爆睡ぶりに心配になりましたが、夢の中深く深く入っていたみたいです。
おやすみ~


PR
昨日、おとといと、突然の雷雨にみまわれました。
昨日は、ちょうど会社帰りに電車が止まって私は足止め(TT)
20分位待って動きだしたので良かったのですが、暑い中停電になったおうちもたくさんあったようで大変だったと思います。

ワンコたちはと言えば・・・

たんぽぽちゃんは雷が大嫌い。
大きな目から今にも涙をこぼしそうな顔でブルブルふるえてしまいます。

こちらのお嬢さんは(--;
はい、ぐっすり。


トコたん、お耳きこえませんから雷も気がつきません(^▽^;

イツノマニカ スズシクナッタデス。。。zzz


トコたん、なかなかの大物です♪


朝起きて行くと、トコたんだけが活動中。

オジチャン アサデス。
オキルデス。


ネテル バアイジャ ナイデスヨ。
ハヤク トコタンニ ゴハン ダスデス。


オキナイト ココデ チッコスルデスヨ。
イインデスカ。


チッコは困ります~
で、オジチャンも渋々起床。


トコたんの具合が悪くなった時に、交代でリビングに寝ていたのですが、オジチャンは暑いからと、リビングごろ寝継続中(^_^;
イコール、明け方のトコたんチッコお世話係です。
寝ぼけてると、ベッドから起き出してすぐにしゃがんじゃうんです~(涙)

オジチャンを起こしたはいいけど、なかなかゴハンが出てこなくて電池切れ。


トコタン モウ ガンバレナイデス zzzz....


不覚にも一旦寝ちゃったトコたんでしたが、ご飯を用意する気配に気がつきました(^▽^)

アンテナ キャッチ シタデス。


ゴハンデスカ。


ゴハンニ チガイナイデス。


サガシニ イクデス。


トコたん、待ちきれなくてゴハン探しの旅に・・・


トコタンノ ゴハン ドコデスカ?


ゴハン サ~ン。
オジチャン ジャマデス。


ヨイショ ヨイショ。
ゴハン ナカナカ ミツカラナイデス。
デモ トコタン ガンバル デス。


トコたん、動くと余計におなかすくからね(^_^;
今、あげますから~
ゴハン マダデスカ~?


ヒモジイ デスヨ~
ハヤク トコタンノ ゴハン ツクルデス。


ゲンカイ キタデスヨ。
タベモノヲ サガスノ ツカレタデスzzz…。


オナカト セナカガ クッツクデス。



キヲ ウシナッテ タラ セナカニ コビトサンガ イタデス。
ネエネ チッサクナッテ トコタンニ ノッタデスネ。


いやぁ~、ちょっと面白写真っぽく写りましたね(^m^)
ジャンボトコたんの上にちっちゃなたんぽぽちゃんが乗っかってるみたい~

この後は、オジチャンのいつものいたずらです(^_^;

ドウモ シモダカゲキ デス。


トコタンハ コンナンシテ ブイブイ イワセテタデスヨ!



困ったオジチャンです・・・emoji
トコタン ウシロニ サッキ カンジルデス。


コワクテ フリムケナイデス。
バチバチ ビーム カンジルデス。


という感じで今日がスタートした若葉家。
初めて!
みんな揃ってお出かけです(*^^*)
この所、トコたんの病院ばかりで、お留守番続きだったたんぽぽちゃんも、久しぶりに一緒にお出かけ♪

そして、突然ですが・・・
たんぽぽちゃん&トコたん、何とマイカーをゲットしました!
ボランティア仲間の優奈さんから、どーんと!!カートを頂いてしまいました~(^▽^)/
わーい、メッチャ嬉しいです。
ありがとうございます!!!


最近は、たんぽぽちゃんも歩くとすぐにハァハァ言って、あまりお散歩にいきたがらなくなり、トコたんもバテラと靭帯損傷でお散歩は控える日々。
ずーっと、カート欲しいなぁと思っていたのです。

朝一番でカートを頂いて、そのまま石神井公園に(^_^)v
たんぽぽちゃんもトコたんも、すぐに慣れてイイ感じ♪

ウンチャン トコタン チッコデス。
チョット オロスデス。


(たんぽぽ)ちょっと静かにしてなさいよ!


とまぁ、初めてのカートで色々ありましたが(^m^)
後ろから見ると、仲良しさん。


久しぶりに、お散歩もしてみました。

トコた~ん!こっちこっち。


ヨイショ ヨイショ。
トコタンモ オソト アルクデスヨ。


オジチャン ハヤク ツイテクルデス。


久しぶりのお外歩きで、とっても楽しそうでした。
土の上なら、足腰の負担も少なくて楽しかったね、トコたん。


たんぽぽちゃんも、夏になってからは久しぶりのお散歩です。


ぐるっと公園をまわって、暑くならないうちにお家に帰ってきました。

いつものお疲れちゃん写真。
たんぽぽちゃんはぐっすり。


トコたんも、爆睡~



みんなで一緒のお散歩。
ささやかな我が家の幸せさんでしたー♪

トコタン オジチャンニ ハナシガアルデス。


ゴハンハ カリカリ ヨリモ ササミ ゾウリョウデ オネガイスルデス。


キョウノ バンゴハンハ ササミノ ウエニ カリカリ トッピング デス・・・zzz


トコたん、それオジチャンじゃなくて扇風機だから。
確かにひょろんとしてて似てるけどね(^_^;


トコたん、わざわざ狭い隙間を通ろうとします。
トンネルが好きなの?

トンネルヲ クグルト ワクワク スルデス。


コノ トンネルハ イツカ シアワセサンニ ツナガルデス。
マイニチ クグル デスヨ。 


そうだね~
人間にはショートカットしてるとしか思えないけど(笑)
トコたんには、大事な意味があるのかもね~

今日のペコリン。
ゆるすぎ(^m^)


土曜日は、会社の防災訓練のために休日出勤でした(TT)
この暑い時期に、オフィスのある赤坂から神宮まで歩くという、「えっ?マジですか??」の計画で、おまけのその後はレクリエーションでフットサルという、「殺す気ですか???」の訓練。
あ~、涼しい1日で良かった。。。
サラリーマンはつらいのだ。

午後は、ワークショップを含めた座学。
収穫はひとつ。

品川近辺にいた場合には、渋谷方面に逃げてください。

だそうです。




トコたん、ますます動きが活発に(*^^*)
でもさ、トコたん、何してるの?

サガシテル デスヨ。
タンポポネエネ~!
ワカバチャーン!!


そこには、いませんから(^▽^;

こちらは、オジチャンのご飯をじーっと見つめるトコたん。


気がつくと、夢の中でした(^m^)



タンポポネエネ イナイデス。


コッチデスカ?


アッチデスカ?


たんぽぽは、ソファの上だもんね~


ミツケマシタ。
トコタンモ キタデスヨ。
アキラメルデス。トコタン ト ナカヨシ スルデス。


最近、トコたんはたんぽぽちゃんの追っかけブームらしく、たんぽぽちゃんの姿をよく探しています。

たんぽぽお姉さま!と慕っているのか・・・???
たんぽぽちゃんだけオヤツもらってるんじゃないの~って疑っているのか・・・。
いずれにしても、逃げるたんぽぽ&追うトコたん、ちょっと面白いです。

トコタン タンポポネエネ ノ ベッドニ オジャマ シタデス。
ナンダカ ネエネ ハ ツカレテル ミタイデスネ。
シッカリ スルデスヨ。
(たんぽぽちゃん、逃げ疲れてぐったり・・・^^)


トコたん、毎日元気に過ごしています。
ご飯も、お薬を混ぜるのをやめたら、完食してくれるようになりました。
その代わり、お薬のませるのが大変ですが(--;
日曜日の病院は血液検査だけで終了。検査結果は後日なのですが、採血の時の暴れっぷりに、先生、看護師さん含め一同「元気になったね」との思いが(^_^)
次の通院は2週間後です。
このまま、沢山ご飯食べて、トコトコ活動して、お薬もちゃんと飲んでたら、きっと良い結果になるよね~トコたん。

気がつけは7月。
オジチャン入院→たんぽぽちゃんの心臓病の進行→またまたオジチャン入院→トコたん病院
、などと、次々病院に行っている間に7月に突入していました(--;

7月といえば、旧CATNAPが法人化してアルマとなって、もう1年です。
先日驚いた事がありました。
私がアルマのスタッフとして活動して収入を得ている・・・のような事を言われまして(^_^;
いやぁ、びっくりしました。
法人組織の中でボランティアをしていると、そういう風に思われる方もいらっしゃるんだと、認識しました。

私達一時預かりのスタッフは、ただのボランティアです。
会が保護した犬猫を一時的に預かって新しい飼い主さんを探す、そこに会からの金銭の授受は発生しません。
むしろ、日々の食事代、トリミング犬種にはトリミング代といったケアの費用、ケージなどの犬用品、ペットシーツなどの消耗品は、基本的に預かり家庭が負担します。
ご支援で頂いたものを使わせて頂く事もありますが、全体からみるとほんの一部です。
これは、法人化する前のCATNAPの時代から変わっていません。

会から精算が許可されているものに、お見合いやお届けの交通費がありますが、私の場合はそれ程頻繁に多額にかかるわけでもないので、寄付のつもりで一度も請求していません。
多分、同じように考えられている方も多いのではないかと思います。

預かりの立場で、法人化に伴って変わった事といえば、ルール化された事が増えたなぁ・・・くらいかしら。

と、こんな事はあえて言う事でもないかもしれないのですが、会の中の人間と外側の方が感じられたり考えたりする事には隔たりがあるのかもしれないなと実感しました。
些細な誤解から思いもよらない事に発展する事もあるかもしれません。
これまで以上に、相手の立場にたって細やかに説明をしなくちゃなあ、と思ったのでした(戒)

毎日毎日・・・暑いです。

ベランダのゴーヤさんも、こんなになっちゃいました(TT)



今日は、成田山へお詣りに行ってきました。

オジチャンが大きな病気をしたのが約2年半前。
命は助かりましたが、その後も体調を崩しては入院を繰り返す日々。他にも良くない事が重なって、4月に一人で護摩祈願に行っていました。
その直後に、またまたICUのお世話になったりもしましたが、ここ暫くはいい感じに落ち着いているので、このタイミングでオジチャンも連れてもう一度と思い立ち、詣でてきました。

成田山の御護摩は1時間に1回、1回が終わると30~40分くらい時間があきます。
その間、本堂で待っているのですが、前回は少し切羽詰まった心持ちだったのでオジチャンや身近な家族の事ばかりを考えていましたが、今回は少し余裕。
たんぽぽちゃん、トコたんの事、これまでの預かりっ子や里親さんの事に思いを巡らせてました。
御護摩の間も、みんなの姿を順番に思い浮かべて元気で過ごしてくれるよう、亡くなった子の里親さんには悲しみから解かれているように願いました。

もう、凄いです。
びっくりです。

御護摩が終わって靴を履いていたら携帯にメールが。
なんと、以前の預かりワン、パピヨンのアルト里親さんからのメールでした。
アルトのママさんは、ここ数年、体調を崩されていて入院されたりご実家で静養されたりしていました。それと同じ位のタイミングで、アルトも心臓に不調がきて、心配していました。

ご負担になってはいけないと思い、お見舞いは遠慮していました。
私とオジチャンに出来る事は、遠くから気持ちを送って見守る事だけ。
でも、アルトママさんは、そんな気持ちを逆に気遣ってくださっていて、ウルウル涙がでそうになりました。

すっかりおじいちゃんになったアルト、あーちゃんです。
きっと、ママさんに変わってパパさんが面倒をみてくださっているのでしょう。
変わらぬ愛情を注いでくださって、とても嬉しいです。
ママさんに、成田山にいる事を返信すると、きっと願いが届いたんですねってかえってきました。
うんうん、願いはちゃんと届くんです。ね、あーちゃん。


抱えるものは色々あるけれど、少しの穏やかな時間があれば、それだけで幸せです。


明日は、トコたんの通院。
1歩、半歩でも前進しているといいな~


最新コメント
[01/24 若葉]
[01/24 若葉]
[01/23 老犬マニア]
[01/23 つくわらこ]
[03/12 若葉]
預かりっ子達
初代
シーズー♀ナナ(旧デビィ)(2005/11~2006/1) 
2009年9月 虹の橋へ

2代目
シーズー♀ふわり(2006/6~2006/11)
2012年4月 虹の橋へ

3代目
チワワスムース♂ちっち(旧チッチ)(2007/4~2007/8)
チワワスムースげん(旧ポッポ)(2007/4~2007/8)

5代目
チワワスムース♂たる(旧たむ)(2007/10~2008/3)

6代目
チワワロング♀りこ(2008/4~2008/8)

7代目
パピヨン♂アルト(2008/9~2009/4)

8代目
チワワMIX♂こてつ(2009/7~2009/12)

9代目
シーズー♂ムゥムゥ(2009/12~2010/2)

10代目
チワワロング♀たんぽぽ(2010/2~2011/4)

11代目
ねこ♂すばる(2010/4~2010/6)

☆番外 個人保護 子猫の寛平(旧さく)ちゃん

預かりっ子達2
12代目
シュナMIX♂プラン(2012/10~2012/11)

13代目
ヨーキーMIX♂トコ(2012/11~2014/1)

プロフィール
HN:
若葉
性別:
女性
自己紹介:
2005年11月~2014年1月まで、動物保護団体アルマ(旧CATNAP)で預かりボランティアをやっていました。
そのご縁で迎えたのがチワワたんぽぽ&ヨーキーMIXトコです。
今はシニアなワンズと賑やかな日々♪♪♪
ブログ内検索
カウンター
バーコード
Copyright ©  WAKABA HOUSE All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]