忍者ブログ
チワワたんぽぽ&ヨーキーMIXトコ 虹の橋の住民になりました。
Admin / Write / Res
<< 03   2024/04   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     05 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週は、経過が落ち着いていたたんぽぽちゃんでしたが、昨夜また少し呼吸数があがってきてました。

今朝は、随分つらそう。
ご飯も食べたいんだけど食べれない感じ。
ささみだけは少し食べてくれました。
なんだかどんどんしんどそうになって、呼吸数は100超え(TT)

横になれない様子で、ベッドに入ってもお座りの状態だったり、落ち着かなくあっちこっちをウロウロしたり・・・。
つらそうな目を私達に向けて何か訴えているよう。

いつも行っている病院がお休みだったので別の病院に連れていきました。

すぐに酸素室に入れられて、レントゲンでは肺水腫をおこしている事がわかりました。
でも、血圧が下がり過ぎて、血液検査はできない。。

とりあえず利尿剤を打って血圧をあげる点滴を入れて、数時間後に少し状態は改善。チアノーゼもおさまり、横になって眠れるようになりました。
ただ、酸素室から出すと、また呼吸があがってくるので、今晩はこのまま酸素室で過ごした方が良いのではないかとの事で、入院させる事にしました。
夜にまた具合が悪くなったら、どうしてあげる事もできないし・・・

明日は、元気になったたんぽぽちゃんに会えますように(祈)
PR
先週の月曜日に病院で点滴をしてもらってから、2日位は元気に復活していたのですが、やっぱり調子はあがったり下がったりのたんぽぽちゃんでした。

食欲も落ちていて、金曜日の夕方からは、またつらそうに呼吸をしていました。
土曜日に呼吸数をはかると70もあって・・・(TT)
全身で息をしている感じ。

数日、殆どご飯を食べていなくて、この日は大好きなオヤツもプイって感じ。
あれこれ食べてくれそうなものを試したのですが全然だめ。
仕方ないので、手羽先を焼いてみると・・・おっ、くいついてきた。
骨のまわりのお肉をとってあげると、あーやっと食べてくれた。

油が多いから、本当はあまりあげたくないけど、体力もつけないといけないので。

土曜の夕方、病院に連れていって、利尿剤を打ってもらって、別のお薬を出してもらって、今日は随分落ち着いてきました。

今日の朝ごはんは、ドライ5gにササミトッピングで出してみると、ちょっと残したけど食べてくれました。
ドライも口にしてくれて、優秀優秀♪
食欲は出てきたようで、オヤツは欲しがります(*^_^*)

たんぽぽちゃんのお薬用に買ったカステラを切るオジチャンに熱いまなざし。
(※甘やかしですが、カステラにくるむと喜んで食べてくれるのです)

なかなか出してくれないので、心配になったたんぽぽちゃん。

ここにオスワリするのが、お利口さんにまってるよのアピールです(笑)

食べてくれないのが一番困るので、少しずつでも食欲がでてきてほっとしています。

これから暑くなってくるし、暫くは、たんぽぽちゃんから目が離せませんが、幸いトコたんは元気なので、助かっています。

我が家はシニア犬2頭なので、どっちかが具合が悪くなっても、もう片方が元気なら何とか乗り切れるo(^_^)o
ね、トコたん!

あぁぁぁぁ。

えーと、ドンマイ!!!
(^▽^;

トコタン ヒトリデ ガンバッテ タベテタラ テーブル ヒックリカエッタ デス。
トキドキ アルデスヨ。
ダイジョブ ダイジョブ。
トコタン マケナイデス。

コウミエテ トコタンハ オリコウサン デスヨ。
オトナシク オセワ サセテ アゲテルデス。
オジチャン トコタンガ ネテルフリ シテルアイダニ ハヤク ツメモ キルデスヨ。

寝てるふりって・・・トコたん爆睡だったでしょ。

トコたんは、相変わらずマイペースで元気に過ごしてます(^_^)



便りがないのは元気な証拠・・・じゃあ今日は?

たんぽぽちゃんの調子がダウンです。
心臓のお薬を飲み始めて1年。
時々咳をしたり、ゼイゼイしたりする事はあるものの、そこそこ元気に過ごしていました。
先日の健康チェックでも、まぁそれ程心配の無い結果。

・・・・だったのに(TT)

週末、食欲が落ちて2回程嘔吐。
でも、たまにあるんです。
だから、心配しつつも様子をみていたら、昨夜はパタンと倒れてしまいました。
失神?
少しすると立ち上がったのですが、今朝も同じようにパタンって倒れるの・・・

オジチャンに病院に連れていってもらいました。

利尿剤とお薬で元気を取り戻しつつあります。
晩御飯もいつもの半分くらいは食べてくれました。
少し安心。

お薬ふえちゃったね。
ちゃんと飲んでね。

たんぽぽちゃんが保護された時の推定年齢が10歳。
今は14歳。
当初から、立派なシニア犬なんだけど、元気に過ごしてくれていると年の事は忘れちゃうもんですね。
年相応に、色々でてくるけど、苦しいとかつらい時間ができるだけないように祈るばかりです。
ゴールデンウィークは、皆さま、如何お過ごしでしたか。
私は、「今年はちっともゴールデンじゃない(*'へ'*)」と文句を言いながらも、のんびり過ごしてました。
オジチャンが胃腸炎になったおかげで、どこに出かけるでもなく、おうちの事に専念。
おかげで、衣替えや鉢植えのお世話、草むしりなど、気になっていた事をクリアして、まぁまぁ満足な連休でした。
連休中、たんぽぽちゃんとトコたんも、毎日ごきげんさんで過ごしていました。
トコたん、お気に入りの一人コント。
わざわざ、コーナーに頭をつっこんで「行けないです~~~」と、ひと騒ぎ。
放っておくと、自己解決して、さすらいの旅に。。。
何を求めているのやら・・・(’たぶんオヤツさがしでしょうが^^;)
高くあげた尻尾をブンブンさせて絶好調です(笑)
方向転換時には、壁に頭をゴツンコしますが、トコたんはちっとも気にしません。
前向きトコたんのたくましい所です。
たんぽぽちゃんは、トコたんと違って、無駄な動き一切なし。
じーっと人の動きを見張っていて、オヤツかなと思うと飛び出てきます。
「たんぽぽ、一番乗り!」と、必ず何かもらえると確信をもった顔でお待ちになっています(^^;
しかも、大体ふかふかの座り心地の良いポジションをキープ。
たんぽぽちゃんを見ていると、さすがチワワ女子と、感心してしまいます(^m^)

連休最後の今日は、たんぽぽちゃんを連れて、マッシュ家とランチデートをしました。
ブログでは、マッシュの体調がいまひとつのようでしたので心配してましたが、今日は元気にクレクレ活動を見せてくれました。

たんぽぽちゃんは、相変わらず気配を消すようにじーっとお利口さんにしてました。
オヤツだけもくもくと食べてたね(笑)

写真はとりそびれです・・・スミマセン。
たぶん、マッシュ家のブログにアップされるかと(^_^;

マッシュ家は、お預かりしていたあこちゃんがトライアル中。
みんなが幸せになりますようにー☆

明日から、また仕事か・・・。
たんぽぽちゃんとトコたんのために頑張るよー!

♪追記♪
トコたんの定期検診の結果は良好でした。
血液検査では、前回以上に元気な絶叫をあげ、腎臓の数値も前回より下がっていて、フードを腎臓サポートに切り替えた効果がでているみたいです。



久しぶりのアップです(^_^;
若葉家、全員元気で過ごしておりますのでご安心ください。

たんぽぽちゃんが見ているのは、階段の方。
オジチャンがこないか見張っているんです。
何故かというと、ちょっと前におトイレをしてオヤツをあげたのですが、どうも物足りなかったらしく、あわよくばオジチャンからもせしめてやろうと、人待ち顔をしてるのです(・・・人も犬も、女というのは欲深いですね~やれやれ^_^;)


残念ながら、待ち人は来ず。
毛布をハムハムして憂さ晴らししていました。


こちらは、トコたん。
少し前の写真ですが、可愛かったので。


前足が宙に浮いて、ウラメシヤ~状態。
寝に入る前に、しこたまグズってようやく落ちてくれた所です(^_^;
あたたかくしてしてあげると、「寝ませんっ」の頑張りが「眠い。。」に負けてしまうみたいですね。
私もですけど(^m^)


こちらは、今日のトコたん。
ちょっと変な格好ですが、ちょうど胸のあたりに湯たんぽが入っているのです。
今日は寒かったので、湯たんぽを抱えて爆睡してました。


4月に入って、いつの間にか後半。
もうすぐゴールデンウィークですね。
早い。。。
相変わらず、やろうと思って出来ていない事がいっぱいです(--;
今年のゴールデンウィークも、バタバタとあっという間に終わってしまうんだろうな・・・と、ちょっと遠い目・・・でも、来週はトコたんの定期検査とたんぽぽちゃんの健康チェックに行かなくては。
これだけは、最優先ね!


ワンコ飼いのお掃除必須アイテムといえばコロコロ。
チワワは、毛が抜ける犬種なので、我が家では大活躍です。

週末のお掃除では、コロコロかけはオジチャン担当。
トコたん、オジチャンのトラップにかかってしまいました(--;


トコたん大丈夫?


ダレカ トコタンノ ウシロニ クッツイテ キテルデス。


オジチャンめ、まったく・・・(>_<)

少し暖かくなったので、久しぶりにトコたんも日光浴。
おうちのまわりを少しだけ歩きました。

ヨイショ ヨイショ。
ダンサニ キヲツケルデス。
 

ドモドモ トコタンデス。
ハルサン デスカ? サガシテマシタヨ。


ホントにね~
春の陽気が待ち遠しかったね。

待ち遠しかったといえば、これ(^_^)
わかりますか~?
トコたんの迷子札ができました。


トコたんを迎える事が決まって、どうしようかな~と暫く悩んでいたのですが、ちょうど良いタイミングでpicomさんからメルマガが♪
picomさんは、可愛い手作り迷子札のネットショップです。
たんぽぽちゃんの迷子札は、picomさんのさくらチャームなのです。
軽量で安全な材料を使っているので、安心して使えます。

トコたんのは、ミモザのチャーム。
春限定のさくらとミモザでお揃いにできました(*^_^*)
とても可愛らしくて大満足。(・・・飼い主が^^;)



待ち遠しいつながりでもう一つ。
ついに念願の空気清浄機を買ってしまいました。
毎年、花粉の季節には欲しくなるのですが、今年は増税がタイミングよくやってきてしまい・・・とうとう我慢できずに購入。
明日、到着予定。めちゃめちゃ楽しみです~(TT)これで快適に過ごせる。







お久しぶりです、たんぽぽ♪です。


たんぽぽのベッドにトコがいる・・・なんでかしら。
でも、眠いから。。。まいっか。。。zzz


ようやく少し春めいてきましたね。
まどろむトコたん。


ネムネムデス。


ネテルカ オキテルカ トコタンモ ワカラナイデス。


ア、ネテタカモデス。



明日は春一番がふきそうですね(*^_^*)
ひだまりの中のトコたん


おひさまは、たんぽぽちゃんにも(*^_^*)


トコたんの枕元には、ブラックスワンがゆらゆら~
夢の中のお友達かな。


お昼寝から目覚めたトコたん、何しているの?


ブラックスワン サン ハサマッテル デス。
トコタン タスケニ キタデスヨ。
デモ トコタンモ ハサマッタ デス。
ダレカ タスケル デスーーーーー!


トコタン ブジニ キュウシュツ サレタデス。


「何やってるのかしらね~」顔のたんぽぽちゃん。
両方とも、ペコちゃん顔が可愛い(笑)



・・・ああ、今日も寒かった。
春よ早く来い♪



トコたん、穴にあたまをつっこんで、大きな声で叫んでます(^_^;


こっちでも


こっちでも(@_@)


よっぽど誰にも言えない秘密があるのでしょう・・・ね(--;


なかなかポカポカ陽気にならない東京ですが、今日は冬の間放置していた玄関前の鉢植えに寄せ植えをしました。
できるだけ春らしく、ピンクや黄色の花を選んで買ってきました。
今週こそ、暖かくなるといいな~♪


ヒッパリダコ・・・トコタン デスカ?


いえいえ、トコたんじゃないですよ。
オジチャンでも、たんぽぽちゃんでもなく、勿論、私でもなく(^_^;

ひっぱりだこだったのは、我が家の雪かきスコップさん(笑)

先週、今週と、関東も大雪になりました。
オジチャンが張り切って雪かきをしてくれたのですが、ご近所さんから続々と「スコップをお借りできませんか」と・・・(笑)

1年に1回あるかないかの出番ですから。
スコップなんて、持ってないお宅も多いですよね~


大雪でお疲れの皆さまに、トコたんのゆる顔写真をプレゼント。


可愛い寝顔もサービス♪


ところで最近、たんぽぽちゃんに微妙な変化が。
この顔も、


この顔も。



ちょっと心配顔というか・・・。

私もオジチャンも、どうしてもトコたんの方に手がかかってしまうので、最近のたんぽぽちゃん、トコたんだけ美味しい物をもらっているのではないかと疑心暗鬼(苦笑)

たんぽぽちゃんの女心が微妙に揺れ動いているのです。

気をつけなくちゃ。
どっちも大事だからね。
最新コメント
[01/24 若葉]
[01/24 若葉]
[01/23 老犬マニア]
[01/23 つくわらこ]
[03/12 若葉]
預かりっ子達
初代
シーズー♀ナナ(旧デビィ)(2005/11~2006/1) 
2009年9月 虹の橋へ

2代目
シーズー♀ふわり(2006/6~2006/11)
2012年4月 虹の橋へ

3代目
チワワスムース♂ちっち(旧チッチ)(2007/4~2007/8)
チワワスムースげん(旧ポッポ)(2007/4~2007/8)

5代目
チワワスムース♂たる(旧たむ)(2007/10~2008/3)

6代目
チワワロング♀りこ(2008/4~2008/8)

7代目
パピヨン♂アルト(2008/9~2009/4)

8代目
チワワMIX♂こてつ(2009/7~2009/12)

9代目
シーズー♂ムゥムゥ(2009/12~2010/2)

10代目
チワワロング♀たんぽぽ(2010/2~2011/4)

11代目
ねこ♂すばる(2010/4~2010/6)

☆番外 個人保護 子猫の寛平(旧さく)ちゃん

預かりっ子達2
12代目
シュナMIX♂プラン(2012/10~2012/11)

13代目
ヨーキーMIX♂トコ(2012/11~2014/1)

プロフィール
HN:
若葉
性別:
女性
自己紹介:
2005年11月~2014年1月まで、動物保護団体アルマ(旧CATNAP)で預かりボランティアをやっていました。
そのご縁で迎えたのがチワワたんぽぽ&ヨーキーMIXトコです。
今はシニアなワンズと賑やかな日々♪♪♪
ブログ内検索
カウンター
バーコード
Copyright ©  WAKABA HOUSE All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]