忍者ブログ
チワワたんぽぽ&ヨーキーMIXトコ 虹の橋の住民になりました。
Admin / Write / Res
<< 07   2017/08   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     09 >>
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメントのお返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
たんぽぽちゃんが旅立って1週間、短いような長いような・・・・・。
コメントであたたかいお言葉をくださった皆様、メールをくださった皆様、お花を送ってくださった皆様、どうもありがとうございました。

たんぽぽちゃんの旅立ちで、不思議な事がありました。
たんぽぽちゃんが逝く数日前から、我が家の天井に小さなてんとう虫がいたんです。
最初にみつけたのは、たんぽぽちゃんやトコたんのベッドがあるあたりの天井。
その後は、キッチンの方に移動してきたり、またワンコスペースの方に戻ったりしてました。
オジチャンと、「てんとう虫がいるね~」なんて話していたのですが、たんぽぽちゃんが旅だった日の朝、ふと床をみると、てんとう虫も命が絶えてころがっていました。

今思うと、先に逝った預かりっ子の誰かか、私やオジチャンの身近な誰かが、たんぽぽちゃんが迷わずに虹の橋に行ける様に、てんとう虫の体をかりて案内人になってくれていたのかもしれないな~なんて、思ったりしています。

我が家の大事な大事なたんぽぽちゃん。
可愛い表情がいっぱい。たくさんの思い出があります。


みんなを見渡せる場所に居てもらう事にしました。
これからも、ずっと一緒です。


トコたんの事も見守っていてね。


PR
昨夜24:30 たんぽぽちゃんは虹の橋へと旅立ちました。

オジチャンに抱かれて、二人で見送ってあげる事ができました。



みなさま、ありがとうございました。
ブログは、しばらくお休みさせて頂きます。
昨日の夜から、たんぽぽちゃんの元気がなくなっているような気がして、病院に行きました。
通常は土曜日は通院日でしたが、腹水がたまってしんどそうだったので、急遽木曜日にオジチャンに病院に連れていってお水を抜いてもらい、お薬も追加で1週間分出してもらっていたので、本当は今日は病院に行かない予定だったのです。。。

たんぽぽちゃん、今は、もう殆ど寝たきりになっていて、お水を飲む時とおトイレしたい時だけ、ベッドから出てくる感じなのですが、それすらおっくうな様子で、利尿剤を飲んでいるのに、トイレの回数も少なく、水を飲もうとしても空振りしてなかなか飲めない感じ。
足元のフラフラ感も更に増して、すぐにへなっと倒れてしまう。。。
木曜に抜いたばかりの腹水も、すでにタプタプになっているし(TT)

レントゲンとエコーと血液検査をしてもらいました。

レントゲンは、先生が「プチプチ音が聞こえるので撮らせて頂いていいですか」とおっしゃり、撮って頂きました。肺水腫の疑いがあったのですが、こちらはセーフでした。
でも、前回レントゲンを撮った時とくらべて、心臓が随分大きくなってしまってました。

そして、血液検査でBUN値が急激にあがってました。
利尿剤を飲んでる事もあって4週おきに血液検査はしていて、先週した時には28.6と正常範囲だったのに、今日は81.6でした。
循環機能の低下からきているとの事。

一旦やめていた抗生剤をもう一度出して頂いて、点滴をして帰ってきました。
エコーで腹水が増えているのは確認できましたが、今日は抜けませんでした。

病院から帰って、ベッドに横になっていますが、殆ど眠れていません。
目をつむったかなと思っても、少しすると目をあけています。
夜になって、様子は少し落ち着いてきていますが、今夜は心配で傍をはなれられない感じです。



 
おかげさまで、退院後の経過は順調です。

退院翌日の月曜日は、少し様子が心配な時もあって目が離せなかったそうですが(オジチャン談)、今日は、オヤツをもらいにきたりもして、食べる意欲も少し改善。

ご飯は、食べむらがあってドライフードやウェットフードといった市販のフードは一切口にしてくれません。
お肉やお魚を焼いたのを少し食べてくれています。
きっと体調のせいなのかな。お薬が影響しているのかもしれませんね。

呼吸数は、30台で安定しています。
立っている時、歩いている時は、多少体で息をしている感じですが、まぁまぁいい感じです。




たんぽぽちゃんは、まだ病院です。

入院初日のレントゲンでは、白くもやがかかって心臓の形がわからない感じだったのが、昨日は随分クリアになって、お水はぬけてきているのはわかったのですが、昨日の時点では呼吸数がまだまだ多く(90/分)、酸素室から出れるまでには至りませんでした。

昨日の面会の時、入院初日よりは全然楽になったようで、チワワらしく「出して」って感じでウルウルした瞳で私とオジチャンをみてました。
横になって休めるようにもなったみたいで、とりあえずはひと安心。

今日は、退院できるかなと思いながら病院に向かったのですが、まだ安心して退院という所まではいかず・・・(TT)
たんぽぽちゃんの様子は、昨日よりも更に元気になっていて、私達の顔をみると、ICUの扉の所にきて、「迎えにきた?帰れるよね?」って顔をしてるので、連れて帰りたかったんですけどね。。。

病院では、朝から酸素を切って、経過観察をしてくださっていたのですが、呼吸数が私達が面会した時で、まだ80/分位ありました。

先生とお話して、自宅に酸素室が用意できたら退院という事になりました。

早速レンタルをと思ったのですが、残念ながら今日中の配送は無理で、明日なら大丈夫との事。
明日、酸素室の準備が整えば、たんぽぽちゃんが帰ってこれます。
今週は、経過が落ち着いていたたんぽぽちゃんでしたが、昨夜また少し呼吸数があがってきてました。

今朝は、随分つらそう。
ご飯も食べたいんだけど食べれない感じ。
ささみだけは少し食べてくれました。
なんだかどんどんしんどそうになって、呼吸数は100超え(TT)

横になれない様子で、ベッドに入ってもお座りの状態だったり、落ち着かなくあっちこっちをウロウロしたり・・・。
つらそうな目を私達に向けて何か訴えているよう。

いつも行っている病院がお休みだったので別の病院に連れていきました。

すぐに酸素室に入れられて、レントゲンでは肺水腫をおこしている事がわかりました。
でも、血圧が下がり過ぎて、血液検査はできない。。

とりあえず利尿剤を打って血圧をあげる点滴を入れて、数時間後に少し状態は改善。チアノーゼもおさまり、横になって眠れるようになりました。
ただ、酸素室から出すと、また呼吸があがってくるので、今晩はこのまま酸素室で過ごした方が良いのではないかとの事で、入院させる事にしました。
夜にまた具合が悪くなったら、どうしてあげる事もできないし・・・

明日は、元気になったたんぽぽちゃんに会えますように(祈)
先週の月曜日に病院で点滴をしてもらってから、2日位は元気に復活していたのですが、やっぱり調子はあがったり下がったりのたんぽぽちゃんでした。

食欲も落ちていて、金曜日の夕方からは、またつらそうに呼吸をしていました。
土曜日に呼吸数をはかると70もあって・・・(TT)
全身で息をしている感じ。

数日、殆どご飯を食べていなくて、この日は大好きなオヤツもプイって感じ。
あれこれ食べてくれそうなものを試したのですが全然だめ。
仕方ないので、手羽先を焼いてみると・・・おっ、くいついてきた。
骨のまわりのお肉をとってあげると、あーやっと食べてくれた。

油が多いから、本当はあまりあげたくないけど、体力もつけないといけないので。

土曜の夕方、病院に連れていって、利尿剤を打ってもらって、別のお薬を出してもらって、今日は随分落ち着いてきました。

今日の朝ごはんは、ドライ5gにササミトッピングで出してみると、ちょっと残したけど食べてくれました。
ドライも口にしてくれて、優秀優秀♪
食欲は出てきたようで、オヤツは欲しがります(*^_^*)

たんぽぽちゃんのお薬用に買ったカステラを切るオジチャンに熱いまなざし。
(※甘やかしですが、カステラにくるむと喜んで食べてくれるのです)

なかなか出してくれないので、心配になったたんぽぽちゃん。

ここにオスワリするのが、お利口さんにまってるよのアピールです(笑)

食べてくれないのが一番困るので、少しずつでも食欲がでてきてほっとしています。

これから暑くなってくるし、暫くは、たんぽぽちゃんから目が離せませんが、幸いトコたんは元気なので、助かっています。

我が家はシニア犬2頭なので、どっちかが具合が悪くなっても、もう片方が元気なら何とか乗り切れるo(^_^)o
ね、トコたん!

あぁぁぁぁ。

えーと、ドンマイ!!!
(^▽^;

トコタン ヒトリデ ガンバッテ タベテタラ テーブル ヒックリカエッタ デス。
トキドキ アルデスヨ。
ダイジョブ ダイジョブ。
トコタン マケナイデス。

コウミエテ トコタンハ オリコウサン デスヨ。
オトナシク オセワ サセテ アゲテルデス。
オジチャン トコタンガ ネテルフリ シテルアイダニ ハヤク ツメモ キルデスヨ。

寝てるふりって・・・トコたん爆睡だったでしょ。

トコたんは、相変わらずマイペースで元気に過ごしてます(^_^)



昨日お願いしておりました、シュナ×ダックスの子達の一時預かりですが、沢山の方からご連絡を頂きました。
皆さま、どうもありがとうございます!!
預かり募集は一旦終了とさせて頂きます。
17頭もの預かり先なんて、そんなに簡単に見つかるわけがないと思っていたのですが、皆さまのあたたかいお気持ちに感謝しております。
これから、引取、預かり先への移動、里親探しの開始となりますが、全頭の新しい家族がみつかるまで応援してください!

さて、週末。
台風前の静けさで、土曜日はお天気がよかったですね。
ルンルンのお散歩です。



相変わらずの右側歩行(^^;


だれがなんて言っても右側しか歩かないもんね~


お散歩から帰ってくると、まったりですが。
たんぽぽさん、ちょっとだらしなすぎやしませんか?



おばあちゃんだから、しゃきんとなんかできないもん!


昨夜の台風は風がすごかったですね。皆さま、事故などなかったでしょうか。
今日は、またまた暑そうです(--;
体調管理も気をつけねばですね。


いつも、仕事から帰って玄関のカギをあけていると、2階からドタバタと足音が聞こえるのですが、
おうちの中では、こんな感じだったんですね~

じっと耳をすませて気配を感じ取ってます。



たぶん、ドタバタくるくるまわった後に、そろそろ階段をあがってくるかなぁと、待ちかまえてらっしゃいます(^m^)


いや、別に私が帰ってきたのが嬉しいんじゃないんです。
単に、ご飯をまってるので、早くあがってこい!みたいな感じなんです(^^;


そろそろ、スーパーにも秋の味覚が並びだし、買い物する目が楽しいですね。
久しぶりにさつま芋を買いました。
たんぽぽちゃんのオヤツ用にゆではじめると、すばやく察知。

待ってます。



場所を変えても、待ってます。


そろそろかなぁと思いつつ、待ってます。


待ちくたびれ気味でも、待ってます。


必ずもらえるって、信じてたもんね~


よかった、よかった(*^^*)


今日は、嬉しいお便りがきました。
以前、個人保護した猫の寛平ちゃん(サクちゃん)
こんなに立派に成長してます。
可愛い顔して~(^▽^)



猫ならではの福顔♪
あー、幸せ。



今日はレボリューションをつける日。
たんぽぽちゃん、かたまる(^^;



何かされた!
と、めをまんまるにしてます。



それからが、大騒ぎ!


じたばたと体をこすりつけては


ソファの上を猛ダッシュ!!


こんなに元気なら、今年の夏ものりきったって事かしらね(^m^)

最新コメント
[03/12 若葉]
[03/06 バーバMIKO]
[03/05 若葉]
[03/01 つくわらこ]
[02/13 若葉]
預かりっ子達
初代
シーズー♀ナナ(旧デビィ)(2005/11~2006/1) 
2009年9月 虹の橋へ

2代目
シーズー♀ふわり(2006/6~2006/11)
2012年4月 虹の橋へ

3代目
チワワスムース♂ちっち(旧チッチ)(2007/4~2007/8)
チワワスムースげん(旧ポッポ)(2007/4~2007/8)

5代目
チワワスムース♂たる(旧たむ)(2007/10~2008/3)

6代目
チワワロング♀りこ(2008/4~2008/8)

7代目
パピヨン♂アルト(2008/9~2009/4)

8代目
チワワMIX♂こてつ(2009/7~2009/12)

9代目
シーズー♂ムゥムゥ(2009/12~2010/2)

10代目
チワワロング♀たんぽぽ(2010/2~2011/4)

11代目
ねこ♂すばる(2010/4~2010/6)

☆番外 個人保護 子猫の寛平(旧さく)ちゃん

預かりっ子達2
12代目
シュナMIX♂プラン(2012/10~2012/11)

13代目
ヨーキーMIX♂トコ(2012/11~2014/1)

プロフィール
HN:
若葉
性別:
女性
自己紹介:
2005年11月~2014年1月まで、動物保護団体アルマ(旧CATNAP)で預かりボランティアをやっていました。
そのご縁で迎えたのがチワワたんぽぽ&ヨーキーMIXトコです。
今はシニアなワンズと賑やかな日々♪♪♪
ブログ内検索
カウンター
バーコード
Copyright ©  WAKABA HOUSE All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]