忍者ブログ
チワワたんぽぽ&ヨーキーMIXトコ 虹の橋の住民になりました。
Admin / Write / Res
<< 03   2024/04   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     05 >>
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近のたんぽぽちゃん、トコたんがきてから少し生存競争に目覚めたようで(^^;
トコたんが寝始めたかと思うと、ひょこひょこと前に出てきたり


うずめてた顔をひょっこり出したり(^m^)


「なんだか、オヤツの量が半分になった気がするのよね~。トコが寝ている間に、こっそりもらわなくちゃね。エヘッ。」


ちゃんと、今までと同じだけあげてますよ~(^_^;

「トコタンハ トリアエズ マンゾクデス」



今日は、トコたん、マイクロチップを入れに病院に行ってきました。
車の中は、安全第一でキャリーに入ってもらいましたが、ずーーーっと「ミャアミャア、メエメエ」いってました(^▽^;
トコたんの鳴き声は、全然犬っぽくないんです。

病院では、もっと大騒ぎするかなと思っていたのですが、なかなかおりこうさんにできました(*^-^*)
わが家に来て2ヵ月、私達が一緒で少しは安心できるようになったのかな~と思い、ちょっと嬉しくなりました。


ゆっくりでも一歩一歩成長ネ♪



PR
さかのぼる事1週間前、ティアハイムで行われたスタッフ向けのセミナーに行ってきました。
ドッグトレーナーの先生から、犬の特徴や行動といった基本的な事をお話し頂いたのですが、とても勉強になりました。
まとまった情報をきちんと聞く機会って、なかなかないので、参加してとても良かったです。

トレーナーの先生に質問してみました。
高齢で衰えてしまった耳や目の機能は、トレーニングによって改善するのか?
んー、残念ながらNOでした。
でもね、一つだけトレーニングによって機能アップできる所があるんですって。
それは、お鼻。

なるほど!
今まで、オヤツの時など、ピューっと飛んでくるたんぽぽちゃんに対し、どこでオヤツがもらえるのかポカンとした顔できょろきょろしているトコたんが可哀想と、抱っこして移動したりしてたのですが、やめました(^_^)
嗅覚を鍛えて、鼻一本で生きていけるようにしないとね!

さて、オジチャンがとってくれた、トコたんとたんぽぽちゃんの日常写真です(^m^)

トコたん、何か発信してます。
「ピピピ・・・」



発信の相手は、たんぽぽちゃんですか。


見つめあう二人。


どんな通信してるの~?

教えて~


仲良くしているわけではないですが、
きっと私達にはわからない会話があるんでしょうね~(^-^)




ティアハイムで行われる2月の行事をお知らせします。
2/24は一般向けのオープンシェルターがありますね。
どんな所かしら?と、ご興味のある方は、是非いらしてくださいね~
場所はアルマのサイトでご確認ください。


■ティアハイムスポンサー様向け、オープンシェルター
2月9日(土)/10日(日)11時~15時
ティアハイムの運営をサポートしてくださっている「設立スポンサー」
「運営スポンサー(運営賛助会員)」の皆様にご訪問いただき、
現在の様子を見ていただきたいと思っています。
事前予約は必要ありません。
※申し訳ありませんが、この2日間は、スポンサー様のみ、
ご来場を受付しております。

■アルマ里親会
2月16日(土)/17日(日)11時~15時

■一般向け、オープンシェルター
2月24日(日)11時~15時
どなたでもご来場可能です。


毎日くりひろげられるトコたん体操。
突然それは始まり・・・・・たんぽぽちゃんの目がテンになり



怒りだし~


もう、どっちも止められません(--;


そして、こちらも毎日行われる、トコたん撤収作業。
トコたん、本気寝にはいりましたよー。頭とお尻をやさしく持って~



そっと持ち上げ~


よいしょと。


先にベッドの毛布を整えておくのを忘れずに(^^)



そーっとベッドにおろして~


頭ナデナデ。


はい、おやすみなさ~い(*^^*)



枕さんとすっかりお友達(*^^*)


なかよく寝てます。


ぐっすりさんですね。


トコたんの進歩。
時々は、抱っこもできるようになりました。



ネムイカラ ココデ ネマス。


最後は、フフフ(^m^)
私の会社は12月決算なので、毎年1月に年初のkickoffをします。
その時に、外部講師の方に講演をお願いしたりするのですが、今回は元Jリーガーの福西選手。
超イケメンでした~
私、ミーハー心はないのですが、あまりのイケ面ぶりに、つい写真もお願いしてしまいました(笑)

土曜出勤で「ちっ」って感じだったのですが、許してやるか(^m^)


夕食間近。
私のお帰り待ちをするたんぽぽちゃん(^m^)



トコたんもですか~


今日はちょっと残業が(^^;
先に食べててね。
トコたん、超早食いで、すかさずたんぽぽちゃんをマークです。



完全に無視されました(笑)
めげないトコたん、毎度ほとぼりがさめてから再アタックです。

(あきらめてくださ~い!)



雪が降って、とても心配になりました。

トコたんが保護されたのは11月の終わり。
朝晩はぐっと冷え込むようになる頃です。
トコたんを協力病院に迎えに行った時、先生からは目があまり見えていない事、もしかしたら耳もきこえないかもと言われました。
我が家に連れ帰って、今まで預かった白内障の高齢犬のどの子よりも見えていない事、人の声も全くきこえない事がわかった時、悲しみというか怒りというか、すごく心が揺れました。

目も見えない、耳もきこえない、3kgにもみたない小型犬を寒空に放り出して、元の飼い主さんはどういうつもりだったのでしょうか。
自分の目の届かない所なら、どうなってもいいと思ったのでしょうか。

トコたんは、見えない目でも、じっと何かを見ようとします。



聞こえない耳をピンとたてて、何かを聞こうとしています。


若く健康な頃の姿と変わってしまっても、生きる事をあきらめたりしません。
持っている力をフル活動して暮らしています。
年をとったからといって、犬を捨てないでください。
静かな眠りの時間をとりあげないでください。



こんな雪の寒い日に、もしかしたら捨てられて震えている子tがいるかもしれない。
迷子になっておうちに帰れずにいる子がいるかもしれない。
そんな子達が、どこか少しでもあたたかい場所をみつけて避難できていますように。


真っ白な雪景色になってます。
黙々と降り続けていますね~まるで雪国のよう。
今日は成人式なので、晴れ着の方は大変でしょう。
私は札幌で成人式を迎えたので、当然のように雪が降っていましたが(^^;都会の人は準備してないから。
事故がありませんように。

せっかくの初雪なので(*^^*)

トコた~ん、雪ですよ!



たんぽぽちゃ~ん、雪やこんこんですよ~


どっちもかなり迷惑そうでした。

ごめんごめん、写真撮影のご褒美あげますから~




ご支援品が届きました。
応援してくだざる皆さまからのご支援品が私達預かりスタッフの元に届けられます。
本当に助かります。
皆々様、いつもありがとうございますm(__)m



可愛らしお顔の枕が入ってました(*^^*)
町田市のA様より頂きました。ありがとうございます!
早速トコたんにプレゼント♪



コレハ ナンデスカ?


トコタン ワカリマシタ!


トモダチ デスネ。
グー



トコたん、仲良くおやすみしていました~(^-^)
良かったね♪


年が明けて寒い日が続いています。
トコたん専用のお洋服は2着あるのですが、お洗濯をサボってる時は(^^;たんぽぽちゃんのを着せています。
ぼんぼんつきのフード、さらにフリフリスカートの黄色い洋服。
・・・・・・・んー(^_^;
オジチャンに言わせると、クララの洋服を着たハイジって感じだそうです。



ま、寒いのでね、しばらくは着ていてもらいましょう。

トコたんも、多くのワンちゃんと同じように、人のそばが好き。
よくオジチャンの足を踏みながら眠りにおちます(笑)



でもね、オメメが見えないから時々間違えちゃうのよね。
トコたん、トコたん、それはオジチャンが脱ぎ捨てたスウェットでオジチャンじゃないですよ~



あ、寝ちゃった(^_^;
それまでずっとお部屋ウォーキングに励んでいたので電池切れになっちゃったのね。



不思議キャラのトコたん。
只今、宇宙と交信中です(@@)



「見たわね。」



たんぽぽちゃんもトコたんも、そわそわしています。


オヤツのささみを茹でている匂いに誘われていました。
はい、出来たてですよ~



トコたんはいつもフライング気味ですよ(^_^;
匂いだけが頼りだから仕方ないけどね。


たんぽぽちゃんの番


トコたんの番


トコたん、焦ってもらおうとするので、いつも落としちゃうのね。
2WANそろって下を向くの図(笑)



最後は一緒に~
おしまいです(^_^)



トコたん、オヤツのもらい方が上手になってきました♪
たんぽぽちゃんも、オヤツの時には並んで待てるようになりました。
女の子が揃うと可愛いですね~(*^^*)

最新コメント
[01/24 若葉]
[01/24 若葉]
[01/23 老犬マニア]
[01/23 つくわらこ]
[03/12 若葉]
預かりっ子達
初代
シーズー♀ナナ(旧デビィ)(2005/11~2006/1) 
2009年9月 虹の橋へ

2代目
シーズー♀ふわり(2006/6~2006/11)
2012年4月 虹の橋へ

3代目
チワワスムース♂ちっち(旧チッチ)(2007/4~2007/8)
チワワスムースげん(旧ポッポ)(2007/4~2007/8)

5代目
チワワスムース♂たる(旧たむ)(2007/10~2008/3)

6代目
チワワロング♀りこ(2008/4~2008/8)

7代目
パピヨン♂アルト(2008/9~2009/4)

8代目
チワワMIX♂こてつ(2009/7~2009/12)

9代目
シーズー♂ムゥムゥ(2009/12~2010/2)

10代目
チワワロング♀たんぽぽ(2010/2~2011/4)

11代目
ねこ♂すばる(2010/4~2010/6)

☆番外 個人保護 子猫の寛平(旧さく)ちゃん

預かりっ子達2
12代目
シュナMIX♂プラン(2012/10~2012/11)

13代目
ヨーキーMIX♂トコ(2012/11~2014/1)

プロフィール
HN:
若葉
性別:
女性
自己紹介:
2005年11月~2014年1月まで、動物保護団体アルマ(旧CATNAP)で預かりボランティアをやっていました。
そのご縁で迎えたのがチワワたんぽぽ&ヨーキーMIXトコです。
今はシニアなワンズと賑やかな日々♪♪♪
ブログ内検索
カウンター
バーコード
Copyright ©  WAKABA HOUSE All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]