忍者ブログ
チワワたんぽぽ&ヨーキーMIXトコ 虹の橋の住民になりました。
Admin / Write / Res
<< 08   2017/09   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     10 >>
[488]  [487]  [486]  [485]  [484]  [483]  [482]  [481]  [480]  [479]  [478
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トコたんを抱っこするのが大好きでした。


ちょうどよく、私の腕におさまってクタって身を任せてくれて。
そのうち、やっぱりおろして~って暴れ出して、はいはいってベッドに戻して・・・毎日毎日同じ事を繰り返すのだけど、そんなトコたんが可愛くて可愛くて。


我が家の暮らしに慣れてくればくる程、私達がいないと不安がるようになり、お留守番の前は寝かしつけるのだけど、見えなくても聞こえなくても気配を感じ取って、すぐにおきだしてきてしまっていました。
留守の間中、探して歩き回って転んで鳴いて・・・家に帰って玄関をあけるといつもトコたんの鳴き声が聞こえてきました。
抱き上げると、すぐに安心して瞬殺で眠ってしまいました。


頑張り屋さんのトコたんは、弱った足でも一生懸命歩いて、


転んでも転んでも、立ち上がろうとがんばって。。。


亡くなる少し前には、とうとう立ち上がれなくなり、身体を支えなければ歩けなくなり、いよいよそれでも歩けなくなってしまいましたが。。。

亡くなる10 日位前からでしょうか、どんどん異変に気づいてきたのは。
トコたんの隣で寝る様になった頃には、夜の眠りがどんどん短くなり、夜中に起きてまた寝てくれるまで時間がかかるようになってきていました。
そして、時々呼吸に雑音が入るようになり、身体を支えて立たせる時に頼りにしていた前足の右側が伸びて麻痺しているような感じになり、首も右に曲がってしまって真っ直ぐにならなくなってしまいました。
そして、多分自分の意志とは関係なく、ひんぱんに手足だけを動かすようになりました。


この頃には、定期チェックで通っていた病院ではなく、たんぽぽちゃんが最期にお世話になった家の近くの病院に通い始めていました。

病院では、トコたんのこの頃の様子から、脳腫瘍の可能性が高いとの診断を受けました。
(MRIなどは勿論できませんが)
加えて、気管の石灰化が進んで、気管虚脱も起こしていました。
首や背中にヘルニアもありました。

見えない、聞こえない、動けないの他にこんなに・・・
小さな体で沢山抱えて、一人で闘って。

トコたんが逝ってしまった夜、トコたんはずっと呼吸が苦しそうでした。
ご飯も殆ど食べれなくて、眠りも浅く声を出して息をして。
隣に寝ていた私は、深夜1時頃、一度起きてトコたんの様子を確認していたんです。
その時は、少し呼吸が楽そうになっていて、あぁやっと少し楽になって眠れたんだな・・・なんて思ってそのまま又寝てしまって。
それから30分たって、オジチャンが仕事部屋からあがってきて、トコたんの様子を見たときに異変に気付きました。
トコたんの名前を呼んでも抱き上げても反応がありませんでした。
体はあたたかかったので旅だったばかりだったのだと思います。

隣にいたのに、一人で逝かせてしまって・・・悔やんでも悔やみきれません。
沢山の苦難の一つもとってあげる事ができなくて、トコたんごめんね。

トコたんが逝って1週間。
たんぽぽちゃんと並んで眠っています。


でも、トコたんの事だから眠っていないかもしれません。
きっと、こう言ってるでしょう。

トコタン マダマダ デシタヨ。
ムネン デス。
アイル ビー バック デス。


昨日は、オジチャンと久しぶりに成田山に行ってきました。
本当は、トコたんを応援してくださっていたバーバMIKOさんのお申し出で、トコたんに車椅子を作るために試乗に行こうと有休をとっていたのですが、トコたんとたんぽぽちゃんも連れて、家族全員でお不動様へのお参りになりました。

トコたんとたんぽぽちゃんが、安らかに眠れるよう、たくさん祈ってきました。
私とオジチャンの祈りがきっときっと届きますように。

トコたんのためにお花を送ってくださったり、慰めのあたたかいお言葉をくださった皆様。
心からお礼を申し上げます。
トコたんのような子は、二度といないでしょう。
トコたんに愛情をかけてくださった皆様、本当にありがとうございました。

WAKABA HOUSEは、当分お休みさせて頂きます。
これまでのご支援、重ねてお礼申し上げますm(__)m


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
ありがとう
我が家はいつも皆さんの事を見ていて癒やされていました。
ありがとうございます。

寂しくなるでしょうけど、くれぐれもお体には気をつけてください。

またいつか元気な姿を見せてくださいね。
つくわらこ 2014/10/26(Sun)15:51:06 編集
無題
若葉さん
トコたんをお家の本当の子に迎えて可愛がってくださり、ありがとうございました。
トコたんは無念でなんかなかったと思います。
トコたんが最期の姿を見せなかったのは、トコたんの若葉さんへの愛情だと思います。
トコたんは最期にこう言ったはずです
ワカバチャン、オジチャン、アリガトウ。トコタン、モットジユウニウゴキタイカラ、タマシイヲホカノコニノリカエルデスヨ。ワカバチャンモアンテノテレパシーヲツカッテ、トコタンヲミツケルデスヨ。シーユーアゲイン。 若葉ハウスの復活を楽しみにしています。
チョロママ 2014/10/26(Sun)19:09:21 編集
また会う日まで…
お二人がそばにいてくれて、そのぬくもりを感じるだけで、きっとトコたんはどんな痛みも苦しみにも負けない力をもらっていたのだと思います。
そんなぬくもりを…私が言うのもなんですが…ありがとうございました。

いつかきっと、虹の橋でトコトコ歩くトコたんと、トコたんを見守るたんぽぽちゃんと会える日まで…どうかお二人ともお身体に気をつけてお元気で…できたら笑顔でお過ごしくださいね。
マジロン 2014/10/27(Mon)07:47:58 編集
無題
初めてのコメントです。
たんぽぽちゃんとトコたん、犬生の終盤を穏やかに過ごしている姿が幸せそうで嬉しかったです。

若葉さん、オジチャンの人柄が大好きです。
今までありがとうございます。
また会える時を期待しています。
ろこ 2014/10/27(Mon)14:20:38 編集
ありがとうございます
トコたんの最期の様子を伝えて頂き、ありがとうございました。

たんぽぽちゃんと一緒にマイペースに暮らしていたこと
若葉さんとおじちゃんの深い愛に包まれていたこと。
そんなことをブログを遡っては思い出していました。
ツイッターを読み返しては思い浮かべていました。

トコたんが居たこと。
絶対忘れません!!

まだまだのトコたん。
トコたん星から遊びに来てね!


P.S.休み中でも勝手にWAKABA HOUSEにお邪魔させてくださいね。
バーバMIKO URL 2014/10/27(Mon)17:59:53 編集
無題
たんぽぽちゃん、トコたん。
WAKABA HOUSEで2人の様子を見にくるのが楽しみで、大好きでした。
シーユーアゲイン、たんぽぽちゃん、トコたん。


みき 2014/10/30(Thu)23:16:22 編集
つくわらこ さま
こちらこそ、ありがとうございました。
ちょっとしたご縁で、ずっとお付き合いくださって、とても嬉しかったです。

寂しいですね。。。
時々言葉に出します。
「寂しいぞ!」って。

もう少し時間がたって、またお会いできますように。

皆さまもお元気で・・・ね。
wakaba 2014/11/03(Mon)20:26:16 編集
チョロママ 様
ありがとうございます。
涙がとまりませんでした。
そうかな・・・
そうだといいけど・・・。

まだまだやり残した事があったのに、トコたんってば。
本当に本当に、またトコたんを見つけられる日を待ち望んでます。

見つけたら大声で叫びます。
「いた!」って。

皆さんにも、必ずお知らせします。
wakaba 2014/11/03(Mon)20:33:11 編集
マジロン 様
あたたかいお言葉ありがとうございます。

トコたんと今度会う時には、目が見えるようになっていて、私達の姿を見て走ってきてくれるといいな。
声も聞こえる様になっていて、呼んだら返事してくれたらいいな。

たんぽぽちゃん、トコたん、もっと早く出会えてたら良かったのに。。
可愛い可愛い、かけがえのない家族でした。
wakaba 2014/11/03(Mon)20:41:05 編集
ろこ さま
どうもありがとうございますm(__)m

たんぽぽちゃんもトコたんも、看取るつもりで迎えた筈なのに、、、駄目ですね。

まったりとした穏やかな時間も、嵐のような看護の時間も、どちらも大切な思い出を残してくれました。

wakaba 2014/11/03(Mon)20:48:30 編集
バーバMIKO さま
トコたんをいっぱい愛してくれてありがとうございました。
本当に感謝しております。

車椅子、のせてあげたかったな。
ぐるぐる回っているだけだったかもしれないけど、もう一度自分だけで歩けたら、どんなに喜んだか。

また、いつでもトコたんに会いにきてくださね。
wakaba 2014/11/03(Mon)21:00:51 編集
みき さん
ありがとうございます。

たんぽぽちゃんは、あまりに早く追いかけてきたトコたんに「え~!?」ってぼやいているに違いありません。
トコたんは、「アレレ ココハ ドコデスカ」なんて、おとぼけ顔でチョロチョロしているに違いありません。

いつか、あの子達に会えますように。
我が家から巣立った、虹の橋を渡った子達みんなに、きっと会えますように。
wakaba 2014/11/03(Mon)21:06:46 編集
本当にありがとうございました。
いつも会社でブログチェックしていて、なかなかコメントが入れられず、こんなに月日も経ってしまいましたが・・。
でも、どうしても若葉sanとご主人にお礼が言いたくて。
トコたんをおうちの子にして下さって、いつもたっぷり!愛して下さって、私にも可愛いトコたんの様子を見せて下さって、本当にありがとうございましたm(_ _)m
抱っこされて、トコたんどんなに安心だったか。
たんぽぽchanに続いてトコたんまでお空に駆け上ってしまって、本当になんとお声がけすれば良いのか・・・。
でも、本当にトコたんは若葉sanのおうちで、たんぽぽchanも一緒で、とっても幸せでしたよ!
今頃はお空の上で、目も見えるし、お耳も聞こえるし、走れるし、元気いっぱい!若葉san達を見ていると思います。
最後の瞬間を見せなかったのは、本当にトコたんの気持ちなんだって思います。
トコたんらしいなぁ・・・。
これから寒さも厳しくなって、まずます寂しくなっちゃいそうですが、どうぞお身体ご自愛下さい。
若葉san達が元気じゃないと、トコたんもお空の上で困っちゃうもん!
きっといつか、また会えますよ(^^)そう信じています。
私もそのうちお空の上で会えるかなぁ?
WAKABA HOUSEが再開される日を、待ってますね!
本当にありがとうございましたm(_ _)m
nojinyan URL 2014/11/16(Sun)19:38:27 編集
nojinyan さま
ありがとうございます。
こちらこそ、いつもあたたかく見守ってくださって、励まされました。

たんぽぽちゃん、トコたん、駆け足で天国に登っていってしまって、置いてけぼりの私達。おうちが静かすぎて、手持ち無沙汰で、困ってしまいます(苦笑)

でも、たんぽぽちゃんとトコたんが見てるかもしれないから、心配かけないようにしないと、ですね。

いつか、笑顔で会えるように、立ち直っていかなくちゃって思ってます。
若葉 2014/11/24(Mon)15:43:00 編集
無題
今頃こんなコメントを入れさせて頂き、ごめんなさい。どうしても直ぐにはお声かけが出来ませんでした。

トコたん、逝ってしまったのですね。
たんぽぽちゃんをお見送りして間がないのに、さぞかしお辛い事でしょう。
優しいたんぽぽちゃんとマイペースなトコたんの日常を綴って下さるwakabahouseにいつも癒されていました。ありがとうございました。

どうぞ暫くご夫婦でゆっくりとなさってください。

ps.『今日』伊藤比呂美 訳.下田昌克 画(福音館書店)という小さな詩絵本に「虹の橋」が紹介されていました。表題の詩も心にしみます。もし機会がございましたら手に取ってみてください。
yoko.m 2014/12/09(Tue)10:31:24 編集
yoko.M さま
こちらこそ、いつも優しい眼差しでトコたん、たんぽぽちゃんを見ていてくださって、ありがとうございました。

日々、存在の大きさを感じています。
最近は、今年いっぱいはメソメソしていいよね、って開き直ったりしています(^_^;

ご紹介頂いた本、さがしてみますね。
ありがとうございます。
wakaba 2014/12/14(Sun)22:17:49 編集
最新コメント
[03/12 若葉]
[03/06 バーバMIKO]
[03/05 若葉]
[03/01 つくわらこ]
[02/13 若葉]
預かりっ子達
初代
シーズー♀ナナ(旧デビィ)(2005/11~2006/1) 
2009年9月 虹の橋へ

2代目
シーズー♀ふわり(2006/6~2006/11)
2012年4月 虹の橋へ

3代目
チワワスムース♂ちっち(旧チッチ)(2007/4~2007/8)
チワワスムースげん(旧ポッポ)(2007/4~2007/8)

5代目
チワワスムース♂たる(旧たむ)(2007/10~2008/3)

6代目
チワワロング♀りこ(2008/4~2008/8)

7代目
パピヨン♂アルト(2008/9~2009/4)

8代目
チワワMIX♂こてつ(2009/7~2009/12)

9代目
シーズー♂ムゥムゥ(2009/12~2010/2)

10代目
チワワロング♀たんぽぽ(2010/2~2011/4)

11代目
ねこ♂すばる(2010/4~2010/6)

☆番外 個人保護 子猫の寛平(旧さく)ちゃん

預かりっ子達2
12代目
シュナMIX♂プラン(2012/10~2012/11)

13代目
ヨーキーMIX♂トコ(2012/11~2014/1)

プロフィール
HN:
若葉
性別:
女性
自己紹介:
2005年11月~2014年1月まで、動物保護団体アルマ(旧CATNAP)で預かりボランティアをやっていました。
そのご縁で迎えたのがチワワたんぽぽ&ヨーキーMIXトコです。
今はシニアなワンズと賑やかな日々♪♪♪
ブログ内検索
カウンター
バーコード
Copyright ©  WAKABA HOUSE All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]