忍者ブログ
チワワたんぽぽ&ヨーキーMIXトコ 虹の橋の住民になりました。
Admin / Write / Res
<< 02   2024/03   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     04 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

更新がとまってしまってスミマセ~ン(>_<)

私の母親からも心配の連絡がはいっちゃいました(^_^;
たんぽぽちゃんは、相変わらず週一で通院して、2回に1回は腹水をぬいてもらっていますが、大きく悪化はしていません。
ただ、食があまり進まなくて苦労しています。。

これは、一カ月前の写真です。


先月は、たまーに自分でご飯をたべる事もあったのですが、、、


今は手からしか食べません。
しかも最近は寝たまま・・・(--;


腹水を抜いて体が少し楽になったら、モリモリご飯を食べてくれるんじゃないかと期待するのですが、そう都合よくはいかないようで、今も半分以上はa/d缶の強制給餌に頼ってます。

今は、「これなら絶対食べる」という食品がなく、牛肉の赤身、トマト、メロンといった口当たりの良い物を気分に寄って、調子が良いとふやかしたドライを少し食べてくれるといった日々です。

一方、トコたんは・・・
本日、食べすぎで嘔吐してしまいました(--;
起きたら又、「お腹すいたですー!!」って騒ぐんだろうな~


先日のたんぽぽちゃんのちょっとしたブーム。
たんぽぽちゃん用に、窓側に3つベッドをならべています。
一つは保冷剤をいれてひんやりできるベッド、一つは保冷剤なしの夏用ベッド、一つは少し冷えた時用にふかふか毛布をのせたベッド。


それなりに使い分けているのですが、先日はこんな感じ。


ベッドとベッドにサンドイッチされるのがイイ感じだったようです♪








PR
先週、腹水を抜いた後、数日は動きが軽くなって、少し調子も上向きかなという感じでした。


オジチャンからビーフをもらってます。


食べれる時にいっぱい食べようね!


今は、お肉しか食べてくれません。
調味料を使わない自家製ローストビーフ(表面焼くだけだけど^^;)と、鶏肉。
鶏肉は、ずっと手羽を焼いたものしか食べなかったのが、ササミも食べてくれるようになりました。

本当は、炭水化物や野菜も食べて欲しいのですが、今はお肉以外はプイって。
お肉も、10回差し出したうち7回位はイラナイってされるので、食べるはずみがついたタイミングで、たべれるだけ食べさせています。

先週抜いた腹水も、今は、またタプタプ状態。。。
なかなか、敵は去って行ってくれません(><)


たんぽぽちゃんの今の一番の敵は、腹水です。
先月、急に体調が悪くなった時には、肺水腫をおこして、この時にはどちらかというと心臓左側が悪かったのですが、今は右側の方。

右心が悪くなると、腹水、胸水がたまってくるようになります。
たんぽぽちゃんは、腹水のせいで食欲不振や、嘔吐などを引き起こしていました。

先週の通院時には、前の週よりも腹水が増えて、先生からは100mlは抜ける状態なので体がしんどいなら抜く事もひとつ、と言われたのですが、ノーリスクではないのでお薬を変えて様子をみる事にしました。
でも、この一週間でまた増えてお腹がたぷたぷしてつらそうです。

先週よりも体重が300g増えていて、そんなに食事をとっていないので、間違いなく腹水が増えた重さです。
いっとき、ベットにぴょんととび乗れるように回復していたのに、またトテって感じの動きになってしまいました。
食欲はでてきているようなのに、いざ食べ物を目の前にするとのどを通らない様子。

今日の通院で、お水を抜いてもらう事にしました。
体を横にして、お腹に針をさし時々エコーで確認しながらお水を抜いていきます。
麻酔はなしです。
私とオジチャンは、そばで見守り隊。

たんぽぽちゃんは、本当におりこうさんで、じっと我慢してくれていました。
抜いた腹水は、なんと400ml。
それなりに時間もかかっているので、さすがのたんぽぽちゃんも、動き始めたので本日は400mlで終了。

先生は、2/3くらい抜けたかなとおっしゃってました。
まだ200ml近く残ってるのか。。。

でも、随分楽になったようで、家に帰ってひとやすみすると、鶏肉や牛肉を結構食べてくれました。

診察前のたんぽぽちゃん。
ブルーな感じ(^_^;


診察後のたんぽぽちゃん。
ちょっとスッキリ。
あたりを伺う余裕がでてきました(*^_^*)


このまま、状態が落ち着いてくれますように。

さて、トコ山さんは・・・。


シートの上で生き倒れ(^▽^;


これ、日常風景です(--;
暑いとかじゃなくて、人がでかけると、「どこ行った~」ってずーっと歩き回ってさがしてるんです。
そのうち足にきて、へたっとなって、その場で眠ってしまうの・・・(>_<)

ちゃんと帰ってくるって、早くわかって欲しいなぁ。

嘆願書の署名にご賛同くださった皆様、ありがとうございました。

我が家から送り出した里親様からもご連絡いただき、お気持ちとても嬉しく感じています。
会社の同僚からも賛同をつのって、少しですが、私の元で集まった署名は、今日の会社帰りに病院に寄って渡してきました。
アルマにも、本当に多くの署名が集まっているようです。
どうもありがとうございます。

ちょうど去年の今頃、トコたんは避妊手術をして術後が悪く、危険な状態になりました。
これまでの子と術後の様子があまりにも違って、心配で病院に電話をかけたのは退院翌日の夜8時頃、受付も終わるだろう時間でした。
中野区の我が家から向かうと、余裕で診察時間は過ぎてしまいますが、これから来てくださいと言ってくださり、到着すると、当日はお休みだったはずの院長先生が診察にでてきてくださいました。

そんな事はないのに、「僕の責任です」とおっしゃられて、懸命にトコたんの治療にあたってくださいました。
トコたんの入院中、私は会社帰りに毎日病院に通い、大体1時間位はトコたんの傍にいたのですが、いつも快く面会させてくださいました。
スタッフのみなさんも良い方ばかりです。
先生のお人柄だと思います。

なみき病院でなければ、夜遅いからとその日の診察はあきらめて、翌日の診察になったかもしれません。
もしそうだったなら、トコたんは助からなかったかもしれません。

困った時に、いつでも受け入れてくれる病院があるという事は、どんなに心強いか。
一日も早く、先生が現場に復帰してくださる事を願っています。

「トコタン マダマダ ゲンキニ イキル デス。」 



たんぽぽちゃんの近況は、また近いうちに。

先週、アルマの協力病院の院長が、薬事法違反で逮捕されるという報道がありました。

この報道を見たときに、とっさに思ったのは、先生の善意が利用されて何かに巻き込まれたのかという事でした。
豪徳寺のなみき動物診療所は、アルマだけではなく、他の保護団体や個人で保護活動を行っている方にとって、とても大きな存在です。
勿論、近隣の住民の方にも、とてもたよりにされています。

こんかいの事件になった、詳細な事実は、わかりませんが、並木先生のお人柄はよく知っています。個人の利益のために、違法行為をするような方では決してないと思います。
トコたんの命の恩人でもあり、おうちの子になった今も、並木先生のお世話になっています。

現在、この件に関する嘆願書署名のご協力をお願いしております。
こちらにアルマ代表のリンクをはりますので、是非、みなさまのご協力をお願い致します。
紡いだ命
http://ameblo.jp/alma-soulmate/

どうぞよろしくお願いいたします。
週末のたんぽぽちゃん、少し明るいきざしが。
自分からすすんでオヤツをたべにきました。


最初は恐る恐るだったのが、ちょっとずつペースアップ。
それほど沢山は食べれませんでしたが、これまで食べ物の匂いをかいだだけで気持ち悪くなって吐いたりしていたので、前進です(^_^)v


でも、食欲にムラがあって、今食べれたからといって、後で同じものを食べるかというと、そうではありません。
毎回毎回、あれはどうかな、こっちはどうかなと、手を変え品を変えで何とかその気になってくれるものを探しています。

今の所、食してくれる確率の高いのは、ローストビーフ、かぼちゃ、ドライ納豆。
固形物は、全然ダメなのに、ドライ納豆(ひきわり)だけは、口にいれてのみこんでくれるんです~ちょっと不思議。

オジチャン、何を思ったか、ドライ納豆を粉にしてa/d缶にまぜて、たんぽぽちゃんに食べさせてます。
・・・いや~、それはちょっとどうなのよ。

オジチャン曰く、納豆が入っていた方が喜ぶと。
・・・・・かなりビミョーかと。
たんぽぽ、ガンバレ!

さて、トコたんは。


今週末の残念賞。
下痢になられました。
はい、ワタシ夜中に大変な事にならないか、ずっとついてましたよ(--;

そんなこんなで、あっという間の週末でした(ふぅ)

昨日、リビングのテーブルを壁際に寄せて、たんぽぽちゃんが動きやすいようにプチ模様替え。


ご飯もオヤツも殆ど食べてくれなくなって1週間以上。
低たんぱくから腹水がたまってしまいました。
一旦減らした利尿剤を増やして抗生剤も追加。
それでも食欲は戻ってこないので、強制給餌にきりかえました。

a/d缶をシリンジで少しずつ。
おトイレする時にもふらふらしていた足取りが少ししっかりしてきました。
強制的に口にものを入れられるのは当然いやがりますが、そこは心を鬼にして。

夜中は、頻繁に体勢を変えたりして余り休めていないようでしたが、今は、穏やかな顔でお昼寝できています。(^_^)


トコ山さんも、静かに充電中。


ワールドカップ初戦、前半が終了しましたね。
本田選手のゴール、さすがでしたね~

でも、トコたんも本田選手なみのキックを持っています。
ウンチョスした後も元気に行進して、ころんとしたウンチョスをキック!
トコたんフィールドの白い網のマスを狙ってるのか、たんぽぽちゃんスペースにシュートされています(^_^; おそるべし。

最近、我が家のパワーはたんぽぽちゃんに8割方むいています。
トコたんには、自分の事は自分でできる自立した大人の犬として振舞って欲しいという願望からか・・・・・最近のトコたんの呼び名は、苗字っぽく「トコ山さん」。

「あ、トコ山さんお目覚めだ。」とか、
「トコ山さん、昨夜なかなか寝なかったね。」とか、
「トコ山さん、ご飯、今やってますから静かにしてくださ~い。」とか(笑)

お目覚めのトコ山さん。
体内時計はバッチリ、朝晩、ご飯の支度をはじめる頃に起きてきます。
これがかなり正確でスゴイんです。



たんぽぽちゃんは、週末に向けて調子ダウンでした。
呼吸数が全然さがらない。
何度か酸素室のお世話に。


でも、酸素室はやっぱりイヤみたいで、、、最近はようやく諦めて横になってくれるようになってきましたが、扉をあけると、自分のベッドに戻っていきます。

食事も全然とってくれません。
今、唯一食べてくれるのはカボチャだけ。

なかなか安心できない状況が続きそうです。



みなさま、ご心配をおかけしておりますm(__)m
酸素室の準備ができて、たんぽぽちゃんは今日の夕方、我が家に帰ってきました。


おうちに帰れて喜んでくれると思っていたのですが、しばらく記憶喪失のように、所在なげにウロウロ・・・4日も入院しておうちの事を忘れちゃった?
自分のベッドにも入ろうとしませんでした(^_^;
かなり警戒していたのかも・・・


ごはんは、病院ではあまり食べなかったそうです。
夕食、普段のごはんをあげてみましたが・・・食べない。
えーと、想定内です(苦笑)

たんぽぽちゃん用に、鶏ひきにくと摩った人参、卵をつなぎにしてハンバーグを作っておいたので、軽く焼いて出すと、食べてくれました。
食べ物にも相当警戒しているので、焼いたハンバーグを目の前でほぐしてみせるのがミソです(笑)

オジチャンが差し出した、いつもの食後のジャーキーも、超においをかいでます。


結局、お口にいれたかにみせて、ポロっとはきだしちゃいました。


呼吸は、50/分くらいで、随分さがってきました。
まだまだ、標準よりも高いですが、そんなに苦しそうではないので、酸素室はまだ出番なし。
今日の夜は心配なので、使ってみようかと思っています。

しばらく、たんぽぽちゃんが主役なので、おまけ写真のトコたん。
心臓が悪いたんぽぽちゃんは、暑さは大敵なので、今年は思い切って丸刈りにしてみようかと、バリカンを買ってみました。
で、トコたんで試してみました(^m^)
すっきりしていい感じです。


ついでのお耳掃除。
珍しく良い子ちゃんでやらせてくれました(*^_^*)


※記録
 木曜~日曜の4日間の入院費用+薬代は¥81,000
 酸素室のレンタルはテルコムさん(初期費用¥10,000 レンタル¥1,000/日)
  但し、レンタル費用は月額¥15,000上限 


便りがないのは元気な証拠・・・じゃあ今日は?

たんぽぽちゃんの調子がダウンです。
心臓のお薬を飲み始めて1年。
時々咳をしたり、ゼイゼイしたりする事はあるものの、そこそこ元気に過ごしていました。
先日の健康チェックでも、まぁそれ程心配の無い結果。

・・・・だったのに(TT)

週末、食欲が落ちて2回程嘔吐。
でも、たまにあるんです。
だから、心配しつつも様子をみていたら、昨夜はパタンと倒れてしまいました。
失神?
少しすると立ち上がったのですが、今朝も同じようにパタンって倒れるの・・・

オジチャンに病院に連れていってもらいました。

利尿剤とお薬で元気を取り戻しつつあります。
晩御飯もいつもの半分くらいは食べてくれました。
少し安心。

お薬ふえちゃったね。
ちゃんと飲んでね。

たんぽぽちゃんが保護された時の推定年齢が10歳。
今は14歳。
当初から、立派なシニア犬なんだけど、元気に過ごしてくれていると年の事は忘れちゃうもんですね。
年相応に、色々でてくるけど、苦しいとかつらい時間ができるだけないように祈るばかりです。
最新コメント
[01/24 若葉]
[01/24 若葉]
[01/23 老犬マニア]
[01/23 つくわらこ]
[03/12 若葉]
預かりっ子達
初代
シーズー♀ナナ(旧デビィ)(2005/11~2006/1) 
2009年9月 虹の橋へ

2代目
シーズー♀ふわり(2006/6~2006/11)
2012年4月 虹の橋へ

3代目
チワワスムース♂ちっち(旧チッチ)(2007/4~2007/8)
チワワスムースげん(旧ポッポ)(2007/4~2007/8)

5代目
チワワスムース♂たる(旧たむ)(2007/10~2008/3)

6代目
チワワロング♀りこ(2008/4~2008/8)

7代目
パピヨン♂アルト(2008/9~2009/4)

8代目
チワワMIX♂こてつ(2009/7~2009/12)

9代目
シーズー♂ムゥムゥ(2009/12~2010/2)

10代目
チワワロング♀たんぽぽ(2010/2~2011/4)

11代目
ねこ♂すばる(2010/4~2010/6)

☆番外 個人保護 子猫の寛平(旧さく)ちゃん

預かりっ子達2
12代目
シュナMIX♂プラン(2012/10~2012/11)

13代目
ヨーキーMIX♂トコ(2012/11~2014/1)

プロフィール
HN:
若葉
性別:
女性
自己紹介:
2005年11月~2014年1月まで、動物保護団体アルマ(旧CATNAP)で預かりボランティアをやっていました。
そのご縁で迎えたのがチワワたんぽぽ&ヨーキーMIXトコです。
今はシニアなワンズと賑やかな日々♪♪♪
ブログ内検索
カウンター
バーコード
Copyright ©  WAKABA HOUSE All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]