忍者ブログ
チワワたんぽぽ&ヨーキーMIXトコ 虹の橋の住民になりました。
Admin / Write / Res
<< 03   2024/04   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     05 >>
[394]  [393]  [392]  [391]  [390]  [389]  [388]  [387]  [386]  [385]  [384
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トコたんが我が家に来たのは去年の12月1日。
預かりっ子の様子は、実際にあうまでよくわからないという事も多く、協力病院にお迎えに行って先生から言われたのは・・・・・。

「目が見えていないようですね。」

目があまり見えないのは、これまでも高齢シーズーを預かった時にあった事で、アルマで活動をしていると、それほど珍しい事ではありません。

「あと、お耳がきこえてないかもしれません。」

耳が聞こえないのは初めてです。
うーん、目が見えなくて耳も聞こえなかったら、コミュニケーションはうまくとれるのかしら?
トイレトレーニングは?
ちょっと時間がかかるかもなぁ。

「それから、痴呆があるかも。壁に向かってずっと鳴いていました。」

おっ、(@@)
ち・ちほうですか。
それは全く想像がつかないです!
とりあえず、早くおうちに連れて帰って様子をみなければ!!

という感じでトコたんの預かりが始まり、私とオジチャン、それはそれは真剣に観察しました。

最初の頃、トコたんは休むことなくお部屋の中をぐるぐると歩きまわり、狭い所にはまっては鳴き、壁にぶつかっては鳴き。
ああ、確かに壁に向かって鳴いているよね。。。
体を持ち上げて向きを変えてあげると、また歩き始めて何かの障害で進めなくなって鳴く・・・を繰り返し。

これって徘徊?
やっぱり呆けているのかなぁ・・・と思いつつ、歩くのに邪魔になるような障害物を取り除き、できるだけ壁つたいに四角く歩けるようにして、また様子見。

でも、何日かたって気がつきました。
トコたん、バックオーライできるようになっているじゃないですか!
そして、夜はしっかり寝てくれている。(これは初日から)
最初は、疲れる限度がわからなくて、へたって歩けなくなるまで歩き続けていたけど、ちゃんとフカフカ座布団の上で休憩できるようにもなってる。

トコたんは呆けてなんかいないよね!
里親募集開始するぞ!!

と、預かってから3週間程で、トコたんの呆け疑惑はきれいさっぱりはれて、無事に里親募集スタートとなりました(*^_^*)

目が見える子は、第一に視覚に頼ります。
目が衰えてくると聴覚でしょうか。
でも、トコたんはどちらもあまり機能していません。
トコたんのような子は、めまぐるしく変わる環境の中で全身にアンテナをはって、色々な確認をするしかなかったんじゃないかなと思います。
環境を理解し慣れるのにも時間がかかります。

今もトコたんは、お部屋の中をよく歩いています。
若葉ちゃんはどこにいるのかな~
オヤツは出てくるのかな~
チッコしたいようなしたくないような・・・どうしようかな~
なんて感じかな。

もう壁伝いに歩くのではなくて、ダイニングデーブルの足も器用にすりぬけて、キッチンをうろうろしたり、たんぽぽちゃんの近くをさぐったり。
お昼寝もいっぱいして、ご飯の準備では大騒ぎ、私が帰ると尻尾ブンブンで歓迎してくれて、これまでの預かりっ子と全然違いはありません。
・・・ちょっと不思議ちゃんちっくなだけね(^m^)

そうそう・・・トコたん、寝ている時は宇宙と交信してますから。
頭のアンテナたってます(^m^)

オハ ・・・ ヨウ ・・・



サン デス


トコタン オキタデス ヨ。
コレ トコタン ノ ゼンカイ オメメ デス。
ダレデス チッサイッテ ワラッタノハ  U`皿´U 

 
 
オモシロ可愛いトコたん、絶賛里親募集中ですっ!!


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
無題
トコたんの頑張り・・・

そう見えないところが魅力でしょうか。
小さい体で色々なことを受け入れるべく
アンテナ張りながらの毎日なのでしょうね。

WAKABA HOUSEに ゆっくり、ゆっくり
馴染んでくる様子が嬉しいです♪

このペースがたまらない!
そんなご家族との出会いがありますように~
バーバMIKO 2013/04/24(Wed)09:23:29 編集
バーバMIKO さま
そうなんです~
不思議な事に、来た頃に比べると、目見えてる?耳聞こえてる?なんて思う事もあって。
勘違いかもしれないんですけどね~トコたんも進化してます(^-^)

トコたんの良さをわかってくれるご縁がみつかるといいな~
若葉 2013/04/27(Sat)08:49:52 編集
最新コメント
[01/24 若葉]
[01/24 若葉]
[01/23 老犬マニア]
[01/23 つくわらこ]
[03/12 若葉]
預かりっ子達
初代
シーズー♀ナナ(旧デビィ)(2005/11~2006/1) 
2009年9月 虹の橋へ

2代目
シーズー♀ふわり(2006/6~2006/11)
2012年4月 虹の橋へ

3代目
チワワスムース♂ちっち(旧チッチ)(2007/4~2007/8)
チワワスムースげん(旧ポッポ)(2007/4~2007/8)

5代目
チワワスムース♂たる(旧たむ)(2007/10~2008/3)

6代目
チワワロング♀りこ(2008/4~2008/8)

7代目
パピヨン♂アルト(2008/9~2009/4)

8代目
チワワMIX♂こてつ(2009/7~2009/12)

9代目
シーズー♂ムゥムゥ(2009/12~2010/2)

10代目
チワワロング♀たんぽぽ(2010/2~2011/4)

11代目
ねこ♂すばる(2010/4~2010/6)

☆番外 個人保護 子猫の寛平(旧さく)ちゃん

預かりっ子達2
12代目
シュナMIX♂プラン(2012/10~2012/11)

13代目
ヨーキーMIX♂トコ(2012/11~2014/1)

プロフィール
HN:
若葉
性別:
女性
自己紹介:
2005年11月~2014年1月まで、動物保護団体アルマ(旧CATNAP)で預かりボランティアをやっていました。
そのご縁で迎えたのがチワワたんぽぽ&ヨーキーMIXトコです。
今はシニアなワンズと賑やかな日々♪♪♪
ブログ内検索
カウンター
バーコード
Copyright ©  WAKABA HOUSE All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]